インテ

夏のインテって、年々参加人口が増えていってるように思う。
最初は、JRから中央線に乗り換えるときに券売機の列が駅の外まで伸びてた。
翌年は、中央線のホームで待っていたらやってきた電車がすでに超満員で乗れなかった。
その翌年からシャトルバスが運行されるようになって、今年で二年目。今年もバスを利用するつもりで移動していたら、バス停が遠くなってる(><)炎天下の中を15分くらい歩かされたんじゃなかろうか。しかも、バスに分散されている分今度は中央線が比較的すいているという罠……orz
インテに着いてからも、今までは1号館に纏めて待機だったのが自分が最初に何号館に行きたいかによって待機場所を分けたりしていて、それでもあれだけの人数いるんだから、あのキャパシティで全ジャンル同日開催ってのはそろそろムリがあると思う。
4号館なんて人が多すぎて空調なんて効きやしない……(汗)

今回もお友達に並ぶの手伝ってもらったおかげでチェックしたサークル全部回れました。
新刊一冊完売してたけど、限定本のラスト一冊買えたりとかで、もうこの辺はどのサークルから回るかとか駆け引きですな。とはいえギアスはそろそろ下火っぽい(苦笑)
新しいジャンルとかサークルさんとかも開拓してないので、今後は今のお気に入り作家さんたちが他ジャンルに移ったらそれを追いかけてくくらいかなぁ……移った先のジャンルを知らなくても問題ない(笑)
「00」から追いかけてる作家さんが今「ヘタリア」にいるけれど、私ヘタリア判りませんww

いつもなら昼過ぎには用事済ませられるのに、本当に今回は人口多くて身動きが取れず移動に時間がかかりすぎ(^^;
宝塚とインテックス、二日間の寝不足状態+猛暑に苦手な人ごみが追加されて、なんかもういろいろとムリでした……

ところで、最近ノベルティを作るサークルさんが増えましたね。買い物する側からすれば、あれって善し悪しな気がします。
ポスター貼るのはもともと嫌いだし、イラストがでんと描かれた紙バックなんて普段使いは到底できないし、そもそも買った本はカートに入れちゃうため、紙バック類は嵩張って仕方ない。
けどノベルティ作るのもタダじゃないし、それを無料でおまけしてくれてるサークルさん側の好意を無碍にするのもなんだしな……とか……
そうして溜まった紙バックたちどうしようかなとか……
先日のイベントでは試しに何か所かで紙バックをお断りしてみたんですが、サークル側から見てこういう客ってやっぱ感じ悪いのかな。
いやほら、私が断ることで本当にその紙バックが欲しい人に行き渡る可能性がでるじゃないですか!!……とか……