練習中

デジカメを持って通勤してみたけれど結局なにも撮る余裕もなくて物もなかったので、家に帰ってからVF-25F撮ってみました。

マクロで撮影。

ソファの上で撮影してるので、背景のぼけ具合が殆ど判らない……
ぼけ具合を確認するには丁度よいくらいの比較対象物がそこいら中に点在はしてるんですが、それを写しちゃうと女子の部屋としてちょっとアレな感じになるのでブログに載せられないww

ミニチュアモードで撮影。

もうひとつ迷ってた機種は魚眼レンズ機能が付いていてそれも欲しいなと思ってたんだけれど、こうしてみると魚眼よりもこっちの機能の方がよく使いそうな感じ。
おもちゃっぽく撮れてカワイイ。

そして最大の盲点。
せいぜいWEBにUPする程度だからカメラのMAXまでの画質は必要ないとはいえ、そこそこの画質でキレイな写真を載せられる〜と思ったら、このブログ1枚の画像ファイルが500kb以下でないとUPできないって……あちゃー
1メガで撮影した画像を、ソフトを使ってサイズを小さくするのと、初めから小さいサイズ(VGA)で撮影しておくのと、どっちが画像としてキレイなんだろう??