電車ぐだぐだ

早朝に地震のあった日。
地元在来線は地震の所為では遅れてなかったけど、京都線で早朝に起きた人身事故の所為で遅れてました。
京都線って遠すぎる……
京都⇔大坂のトラブルで天王寺⇔和歌山が遅れるってそれ普通におかしい。「乗り換えしなくて便利だよ」っつってあちこち路線繋げて乗り入れるからこうなるんだと思います。
遠方の路線のトラブルに地元が巻き添え喰らうくらいなら、いちいち乗り換える方が断然まし!!
でなければせめて、環状線だけ独立してグルグル回しといてくれ。それならどこでトラブルが起きても被害はそこで食い止められるはず!!

とか朝っぱらから思ってたのに、仕事終わった帰り道。

環状線鶴橋駅に着いたら、環状線が人身事故で停まってた……

地下鉄の振り替え使って、千日前経由で谷町(←会社の最寄駅)から帰るか…
つか、近鉄上本町の時点で判ってたらそのまま谷町から帰るのに。したら、天王寺まで二駅なのに。

とか考えてたら、内回り線だけ再開。関空快速が入ってきた。
ちょっと遠回りになるけれど、むしろ反対回りだけど、座って帰れるならまぁいっか。

お向かいのホームまで階段ダッシュ!ギリで間に合った!座った!

大阪駅着。
よし、ここから快速運行になるから、そのまま阪和線に乗り入れ……て、え!?ちょ!!運行取り止め!?

そのまま次の各駅電車で天王寺まで。環状線無駄に一周。

天王寺着。
案の定阪和線もダイヤ乱れてて、南海線で振り替えもやってるみたいだけど、一応動いてるしこのまま帰ろう。
でも激混むだろうから座って帰りたいので、2台ほど見送って3台目の快速に乗車。

途中の駅で、「南海線が人身事故で運転見合わせ」と私の執事が知らせてきた。
振り替え利用しなくてよかった……

次の駅で後から来た特急をやり過ごし、さらにその後から来た快速に……




追い越された!!!(T△T)