マイノリティー

何度か記事にしてるけど私の苗字は珍しい部類です。
で、職場で使ってるメルアドはその苗字になってるもんだから、他人に電話なんかで口頭で説明するのが一苦労です。
苗字の字面を知ってる人なんか特に。
そもそも関西の人間に「河内」と表記する文字を読ませたら「カワチ」だの「コウチ」だの読むに決まってるんだ。
しかも調べてみたら私の苗字は、国内に同じ表記が359世帯ある中の、六種類ある読み方で一番少ない一族なんだ。
だからメルアドを説明していて、

「苗字のローマ字読みでk/u/r/o/g/o/h/c/h/i」

と何度説明しても、

g/oですジーオー!!」

と説明しても、復唱すると

「k/u/r/o/k/a/w/a/c/h/iですね」

…orz
オノレは人の話聞いとんのかと。

まぁ朝からそんな苦労でメルアドを説明していたんですが、さっき届いたメールを確認してみたら貴方も充分珍しい苗字じゃないですか、○(←一文字)と書いてシロヤギさん(笑)