浩史の日

土曜日は浩史の日なんです。
どんなに外出していても絶対23時半までには帰るんです。
23時半からDGS聞いて1時からマクロスラジオきいて2時から夏目みるんです!!


と宣言して、土曜日はお友達と映画に行ってました。

「感染列島」

うーん…思ったのとちょっと違ったかな。
日常のほんの些細な偶然が赤の他人同士を感染させる経緯とか、感染拡大の勢いとか、「怖ぇ〜〜〜」って思ったけれど、未知のウィルスよりも新型インフルエンザで展開してもらった方がリアリティあってよかったかなとか。
でも病気の第一線で命がけで働く医師たちや、機材も薬も足りない中で「助けられる命」と「諦める命」の選択を迫られる場面とか、鳥インフルエンザの冤罪に追い詰められる家族とか、なかなか重い内容だったです。
映画だから多少大げさに描かれてはいるだろうけど、今の日本の都市部でこれだけの病気が感染拡大したら、国そのものが麻痺するんだろうな。
うがい手洗いしなくては。

…と思ってもついサボってしまうずぼら者(←おい)
とりあえずここ数年はインフルの洗礼は受けずに済んでます。ってそれって逆に怖くないか?抗体持ってないってことだよね…

あと、ソフトバンクのお兄さんがWHOの職員役で出てたんだけど、映画で使用されてる携帯がことごとくドコモなもんだから笑いのツボを刺激されて仕方なかった(苦笑)シリアスな映画なのに。


夜は別行動だったお友達と合流して日本橋の大正風居酒屋でご飯。
だったんだけど、どうやら制服の日だったらしく絣の着物に袴の人は一人しかいなくて残念。セーラー服におさげ髪の女学生風でした。
一人あきらかに涼宮ハルヒ?なのもいたけど(苦笑)
何気にメイドカフェとかその類好きです。
いろいろ喋り倒して楽しかったです。また遊んでくださいね。