00第三話。アレルヤ救出。

やっぱりアレルヤは両目が見えてるほうが好きだなー。
連合の捕虜となった経緯も描かれてましたね。なるほどそういうことか。頭部の負傷が原因でマリーと干渉しあわなくなったってことはやっぱりハレルヤは消えちゃったのだろうか。
四年間辛い目にあっていたはずなのに、お人よしっぽいところはそのままでちょっと安心した。アレルヤの性格が余り変わってない分、ティエリアはホント変わったな(笑)よいことだ。刹那がMSを置いてアレルヤを助けに行っている間、自分の機体を盾に刹那の機体を守ってる場面とか好きです。

ライルはやはりC.B.のメンバーになったというよりはカタロンの構成員としてC.B.と接触しているという立場のようですね。ニールより声の感じや口調がちょっと軽いのも、三木さんの演じ分けというだけではなく、そういった微妙な立場をC.B.に勘付かれないためのライルの演技ってのは深読み?
ティエリアもフェルトもこの先そんなライルに振り回されて(?)心穏やかにはなれないんだろうな。うん。しばらくティエリアは苛められてるといいよ。そのうちにライルの方にちょっとずつ変化がきてC.B.を仲間と思うようになる…ってのが私の理想の展開です(笑)

今回の展開は作戦内容も演出もスピード感もあって見てて面白かったな。モビルスーツを届けるのに建物に直接突っ込ませるあの大胆さがたまらない(笑)下手すりゃアレルヤも一緒に吹っ飛んでるよ…
でも戦闘シーンはこれくらいのテンポで進んでくれたほうが気持ちいです。
あとは見ていて心臓の痛い思いをあまりしたくないのでマジお願いします>製作者さん。

余談ですが。
白鳥さんはロイドさんみたいなへろ〜んとした喋り方のが好きだな〜。
アンドレイはいかにも軍人!って感じで…(や、いかにも軍人なんだが)