ポニョ

久っっっさし振りに早めに仕事が終わったので、友達と待ち合わせて「ポニョ」見てきました。やっと念願のレディースデイ♪
会社を出るときまだ空が明るかった…夏のこの時期にこんな感動を味わうとは(苦笑)

なんてゆーか子供の素直な心で見る作品ですね。大人みたいに斜めから見ちゃいけない。でないと見終わったときの感想が

「………で?」

ってなっちゃう(←なった人。)
ポニョが巻き起こす不思議な出来事を周囲の大人たちが自然に受け入れていたり、いつの間にそんな大事になってたの!?な割にはポニョの命と世界の運命をかけた大事な決断がとってもあっさり「うん」の一言で片付いてしまったり、展開が都合よすぎるんだけどきっとそんなこと言っちゃいけない(笑)
何か大事な事を決断するときに利益やリスクを考える大人と違って、自分の素直な気持ちに従って決めてしまえる子供は、勇気があるのか怖いもの知らずなのか、紙一重

次は松山君主演の「デトロイトメタルシティ」を公開初日に行く予定。
今月何気に映画月間。