日傘さまさま

あつー。
職場が移転して駅から遠くなったので毎朝の通勤に日傘必須になりました。自分で日陰作れるってすげー。
それでも職場に着く頃には汗ぐっしょりです。寒いのは苦手だけど暑いのはもっと嫌い。平日に三日くらい引きこもれたらいい気分転換になるんだけどな。

ところで。

猟奇的な殺人事件が起きるたびにアニメや漫画やゲームの所為にされるなんてもううんざり。
「少女が凶器を使って殺人を犯す場面が含まれた漫画を読んでいた」
なんて、アニメや漫画にある程度詳しい人なら「ひぐらし」なんて作品は読んでる確率高いだろ。そいつらみんな殺人者予備軍か?っての。
私はまだその作品読んでないですけどそのうち読む予定はありますよ。でも人殺したいなんて微塵も思いませんよ。
警察は

漫画の影響を受けていたかなど、事件を解明するカギとなるとみて詳しく調べる方針。

ですって。
何かしら原因を特定してすっきりさせたいんだろうけれど、あまりの安直さに

…バカじゃね?

としか思えない。
どこがカギですか?どの辺がカギですか?
問題があるのは漫画やゲームではなく、それと現実を混同するような精神的な幼さや安易に人を殺そうとする程度の人間関係しか築けなかった所にこそあるんではないですか?
もしその人がドフトエフスキーの「罪と罰」なんて読んでいたら事件との関連性疑いますか?
あれだって斧で殺人する場面出てくるだろうに。