びじゅある

最近のビジュアル系は「ネオ・ビジュアル系」とか呼ばれてるらしいですね。
確かに以前の「ダーク」とか「耽美」とかってのとはちょっと違って、今は「キレイ」とか「可愛い」とか「個性的」な感じ。ついでにさらにそのもっと前は「過激」だった気がしますが、これはちょっと苦手でした。
ちなみに関西では「ソフトビジュアル系」ってのも流行ってたよ。

なんにせよ、暗黒時代を経験している者にとってはシーンが盛り上がってるのは嬉しいことです。
個人的にはキレイな男の子がキレイにお化粧して着飾っているのは嫌いじゃないです。
音楽も視覚も楽しめる。いいジャンルじゃないですか!(笑)

最近はヨーロッパなんかでも受けているようで。
V系ってジャンルは日本独特だと聞いたことがあったようななかったような…

まぁね、V系ってだけで偏見の目で見る人は今でも少なくはないんだろうけどさ。
ほら、あれだ。
倖田來未がエロ可愛く露出しているのと似たようなもんだと思ってもらえれば(笑)