実写化

おぉぉ〜〜〜揺れた〜〜〜(汗)
なんか足元からヘンな感覚があったんだ。
「なんだ?」
と思っていたら、ドンっと。
夜中、寝ている時も揺れる直前に同じような感覚で目が覚める。
地震に敏感なのかな?
でも、あまりに直前すぎて何の対処のしようもないけど(苦笑)


近頃、漫画原作の実写化って多いですね。
これって原作を知っている者にとってはなかなか微妙な問題かと。やっぱりイメージってものがあるし。
漫画ってのはたとえ同じ作者でも作品ごとにキャラクターの顔が違うわけで、その点でちゃんと「別人」なんだけど(たまに描き分けられてないのもあるけど/苦笑)、実写化して役者が演じるとなると当然顔は変えられないわけで、どのキャラを演じても顔は「○○さん」になっちゃう。

例えば、「テニプリ」の実写版は原作は知らなかったし、どちらかというとあの奇抜なテニスをどう表現するのか?に興味があったから、問題なく見れた。

NANA」は他のキャラは「ん?」だったけど、ナナとシンちゃんが上手くイメージに嵌っていたし、何より奏多くんが可愛かったのでOKだった(笑)

デスノ」の原作を読む前に実写版を見たので、逆にアニメ版のLに馴染むのにちょっと時間がかかった(^^;
まぁ、それ以前にこれは作品が面白かったしね。「L」も見に行く予定。

有閑倶楽部」も清四郎と弥勒がちがーうっ
美童役の子が清四郎演った方がイメージ合うような。

動物のお医者さん」も微妙だったのよね。
チョビは似た柄の犬をよく見つけたなと思ったけど。

ハチクロ」と「のだめ」は実写版を見ていないのでとりあえず除外。


で、今気になっているのが今度公開される「タクミくんシリーズ」の実写映画。
好きな作品なだけに思い入れもあるし。
もともとが小説本だけれど、おおや和美の絵でキャラの顔が決まっているし、ドラマCDなんかで声も(いろいろ変更は多いみたいだけれど)ある程度イメージが決まっているので、役者が演じるとなるとなぁ…

特に、ギィは外人顔であってほしいのよ。
声は井上和彦であってほしいのよ。

実写化される話は好きな部分なので、見に行きたいとは思うけれど。
これ、映画館どこでやってるんでしょう??