カバ属 Hippopotamus

そういえば先日カラオケに行ったときに、「恋するニワトリ」を歌ってきました。
もうこの辺がネタカラオケのネタたる所以。
この曲がテレビで流れていたのは、私がまだ小さかった頃。
風見鶏に恋したニワトリの切ない恋心がなんだかとても好きでした。…ちびのクセに(笑)
歌詞もメロディも、今でも完璧ですからね!!(笑)

同じ時期に「メトロポリタン美術館」って曲もあって、これも好きな曲でしたね。
メロディと歌詞の一部しか覚えてなかったけど。
カラオケで歌っていて「あーそうだ。こんなだった」と。確かバックがクレイアニメだったな。

もう一曲。
一週間で生まれて死んじゃう「ヒポポタマス」の歌があったはず…
メロディは覚えているんだけれど、歌詞が思い出せない…と思って調べたら、ありました。ネットって凄い。


運の悪いヒポポタマス
本当についていないヒポポタマス
ルルルルル

月曜日、めでたく生まれたよ
火曜日、学校優等生
水曜日、可愛いお嫁さんもらう
木曜日、苦しい病気にかかり
ルルルルル
金曜日、とっても重くなり
土曜日、あっさり死んじゃって
日曜日、お墓に埋められた

運の悪いヒポポタマス
ついていないヒポポタマスの一生
これでおしまいこれでおしまい
ルルルルル


……子供向け!?なんかかなりヘビーなんですけど??
運が悪いとかそういう問題じゃないような気がしますが、コレ。
あの日の幼い私は、何がよくてこの歌を気に入っていたんでしょうか。
とりあえず、カラオケに入っていたらネタに追加な感じ。