百目鬼さん

母が、

「一」
「小鳥遊」
「月見里」

と書いた紙を持ってきた。
読んでみろ!!と言われて即答。
ちなみにそれぞれ

「にのまえ」
「たかなし」
「やまなし」

珍しい苗字ってやつ。
それじゃぁ、ってことで私から出題。

「春夏秋冬」 ひととせ
「東西南北」 よもひろ
四月朔日四月一日)」 わたぬき
「八月朔日(八月一日)」 ほづみ,ほうずみ
「五百蔵」 いおろい
「天女目」なばため
「梯」 かけはし

「わたぬき」「いおろい」は読めたけれど、他は私の勝ち〜(笑)
…って、なんでこんなの知ってるんですか?って話ですが。
こういったのをネットでちまちま調べるのが好きなのです。
「梯」さんは学生時代のクラスメイト。妹の同級生には「蓬莱」さんて子もいたな。

いろいろあげた中で母が「これは絶対ないやろ」と言っていたのが、

百目鬼」 どうめき

あまりにも漫画っぽいのがその理由。
ま、確かにそんな名前のキャラクターいますけれども。

で今日。録画していた番組を見ていたら、エンドロールの中にいた!!

百目鬼 成美さん。

思わず母を呼びに行ったさ(笑)
ね?実在するでしょ??

それにしても。
私の苗字も珍しい部類だけれど、どうせなら「百目鬼」さんくらいインパクトあったらいいのになぁ…と思う。どちらも使っている漢字は難しくないのに、読み方勝負系。

ちなみに、母的には「春夏秋冬」さんと「八月一日」さんがお気に入りの様子。