同姓同名

といってもこの場合、私の本名の方じゃなく昔使っていたペンネームの方。
本名で同姓同名は…いないだろうな。多分きっと。いたら挙手。


先日、本屋さんで「文月ナナ」さんの単行本を見つけました。

…ほぉ〜、私ってばいつの間に単行本なんて出したんだ?(違っ)

学生時代に同人誌活動をしていた頃、当時一緒にやっていた友達と、それぞれ誕生日をペンネームにしよう!ということになりました。
で、7月7日が誕生日の私は文月ナナ。
他に、神無月ニムとか、如月イチゴとか。
ちなみに、イチゴは現在別の名前で商業デビュー(笑)
ついでに私は字書きだったので、漫画なんてまったく描けません。

で、この「文月ナナ」さんは残念ながら七夕生まれではないっぽい。
後書きを読んだ感じだと、同人誌即売会場でスカウト?されて今回が初の単行本らしい。
ってことはこの人、ブリーチで描いてた人かな??
あいにく私はブリーチには手を出していないので読んでないんだけれど、P.N.が同じだったのでなんとなく覚えてはいたのよね。

同人誌は知らないけれど、単行本を読んでみた感じ…
うん、絵柄もお話も、私の好き系な作風。
今後も見かけることがあったら買ってみようかしら。


余談ですが。
結構珍しい部類の私の苗字。それでも時々見かけることはあります。
いつだったかテレビに出ていた女性弁護士とか、どこかのテレビ局のスタッフとか(笑)
驚いたのが、以前入会していたあるバンドのファンクラブの会報で、当時の会員全員の名前を載せよう!という企画?がありました。
50音順にならんだ名前をずーっと追っていって…私の名前のお隣にもう一人同じ苗字が!!
ローマ字表記だったので、読み方も一緒。
まさか親戚筋じゃないはず(笑)
相手も驚いたろうな。