オタクの不思議

私もオタクだけれど、この際棚の上に放り上げるとして。

所要でアニメイトに行ってきました。
漫画本の新刊コーナーには大量に平積みされているのですが、私はよっぽど酷い状態でない限り、普通に山の一番上のものからとっていきます。
中には見知らぬ他人が触ったものはイヤなんて理由で、1冊2冊下のものを持っていく人も…まぁ、理解できなくもない。
新品を買うのなら誰の手垢も付いていない綺麗なものを、って人もいるかもしれない。
今日見た人。
一山全部取り上げて、一冊ずつ吟味。
どうやら、表紙・裏表紙・角等に傷や汚れがないかを厳しくチェックしていらっしゃる様子。
……正直引いた(苦笑)
この人はコレクターか?
そうやって買って帰った本を、本棚に永久保存しておくのか?
本ってのは所詮は紙。手にして読めば曲がるし、ある程度は痛むものと思っていたけれど。
そしてなにより、この人みたいに積んである本を穿り返す行為自体、購入しなかった他の本を傷める原因に繋がると思うのだけれど。
売り物を汚さない・傷めないようにするために、買わない商品にはできるだけ触らない。それって消費者のマナーじゃなかろうか。

予約していたコードギアスの小説本を引き取りに行って、ついでに漫画本を3000円分ほど買ってきた日。